当日に御電話があり、初ご来店です。
サイズ感等を実際にチェックです。
時計ケースのサイズ感
ご来店のお客様、T様が一番気にされていたのは
サイズ感です。
amazonさんやヨドバシカメラさん等で販売されている時計ケースは
ほぼ中国製や東南アジア製かと思われますが
T様いわく、
「ネットで注文すると写真の画像よりチープなものが届く」とのこと。
たしかにおっしゃる通りかと。
これは写真の撮り方が上手い!ということでもあります。
また『サイズ感』が想像と異なる場合もあるようで
T様は、まずは『サイズ感』にポイントを置かれています。
ソウルバードでも よくあるお問い合わせなのですが
パネライ、ブライトリング、IWC、ロレックスのデイトナ等で
ケースサイズ+リューズのサイズが50mmを超えるビックサイズの時計。
これは次のように仕上げれば問題ございません。
10本収納サイズ用時計ケースの内装を『8本収納用』
5本収納サイズ用時計ケースの内装を『4本収納用』
3本収納サイズ用時計ケースの内装を『2本収納用』
また、ゴム製のベルト等で、タッパ(高さ)が浅いと
時計ケースのフタが時計にあたってしまうというご心配のお客様もいらっしゃいますが、
ソウルバードの時計ケースには十分な深さがございますのでご心配いりません。
ご安心ください。
こういった点をT様にもご案内させていただきました。
時計ケースの樹種選びです。
次に時計ケースの樹種選びですが、
「いい時計を収納する時計ケースと
お客様いわく、 そうではない時計を収納するケースを分けたい」
と希望されています。
まずは
「いい時計を収納する時計ケース」
ご希望はダーク系です。
ダーク系は大きく2つく分類されます。
●色付けしてダーク系のものと(元の素材はお高くない樹種、オーク材等)
●次に色付けせずにダーク系のもの(元の素材がお高い樹種、縞黒檀・ローズ・黒柿等)
『オーク材』と『縞黒檀』の画像を比較すると、
「なんとなく見た感じは似てるぞ!」
と感じてしまうお客様もいらっしゃるかと思いますが、
遠目には「似ている程度」、
とお考えください。
T様は、出来るだけグレードが高いもの(価値があるもの)に
ポイントを置かれています。
収納される時計はAPロイヤルオークなどです。
グレードが高いダーク系ですと
「縞黒檀」「ローズウッド」「黒柿」などが考えられますが
T様は「黒柿」に一目惚れのようです。
というか、来店されてまだ10分たらずですが材が決定です。
決定した天板はこちらです。
内装は
放牧ラムレザースエードK219 ボルドーで仕上げ、
時計ケース用ケースマットもご注文です。
ありがとうございます!
ご来店から、この段階まで20分弱です。
早い!
次にアストロン等の収納用
次に、主に国産時計を収納される時計ケース選びです。
お値段を比較的お安く仕上げる方法としては
『メイプル材のライトブラウンカラー+PIGスエード仕上げ・錠前なし¥34400』
という方法もございますが、
「ライトブラウンカラー」がお好みではないようです..
そこでちょうど完成していた
『ディープブルーカラー』のケースを発見されて即決です。
ガラス・錠前の有無などの仕様は異なりますが
色味はこんな感じです。
ありがとうございます!
内装レザーを
『pig スエード K-041 紺仕上げ』+『ケースマット』
という仕上げでコストダウンできました。
こちらは
割り切った樹種、レザーでの仕上げですが
グレードを気にされなければ
十分な時計ケースとして仕上がります。
こちらのメイプルの時計ケースは
早めの納品を予定していますので
まずは、こちらからお楽しみいただければと思います。
黒柿材の特注ケースは完成まで3−4ヶ月の納期をいただきますので
楽しみにお待ちいただければと思います。
初めてのご来店から40分。
特注黒柿ケースの選定、メイプルディープブルーの選定など
全て終了です。
即決即断のT様でした。
気合いを入れて制作に入ります。
ご来店ありがとうございました。